庭に咲く花ーホトトギス(杜鵑草)

今年の春先に友人から戴いて庭にに植えてあったのが、
雑草に混じって花が咲いていた。

咲くまではどんな花だか分らなかったが、花びらに特徴があり、他の植物と保護色になり見つけにくい。

東アジアを中心におよそ20種が分布する毎年花を咲かせる多年草で、その内の10種が日本に自生するようです。

斑点のある花びらが、ホトトギス(鳥)のおなかにある模様と似ているためこの名前が付いたそうです。

鳥の方は「東京特許許可局」と啼いて居場所を教えてくれるが、花の方は無口で分からない!

属名のTricyrtis(トリルキルティス)は「3つの距」という意味で、花の基部に3つの距ができるところから付けられたようです。

花言葉は「秘めた思い、永遠にあなたのもの」!
何時も秘めていますが、どうも届かない.....。

 

森の人